今話題のスマートリモコン【MIRAI REMOCON】を使ってみた! 第4回

こんにちは。スマートな暮らしが我が家の生活必需品になりつつある大友です。
毎日子供たちはMIRAI REMOCONに守ってもらっています。

この丸いフォルムが私のお気に入りです。
この穴、壁掛けにもできるってことですよね…。

なので早速壁に掛けてみました。

おー!リモコンとは思えない( *´艸`)
壁に掛けておけばほこりにもならないし、良いかも!

もちろんさりげなく置いておいても邪魔になりません。
やっぱり白っていうのが良いですね!
そしてこのMIRAI REMOCONをもっと活用したくなってついに、我が家にもスマートスピーカーをおきました!

スマートスピーカーとの連携

早速連携をさせよう!と思いましたが、時間がかかるかも…と身構えた私。
とりあえずMIRAI REMOCONのアプリを開いてツールボタンをタップすると、スマートスピーカーの項目が。
種類を選べば、やり方がわかりやすく表示されていました。

手順通り進めばあっという間に連携してくれました!

スマートスピーカーで家電を点けてみる

ドキドキしながらの第一声

「Alexa!テレビつけて!」
「・・・テレビというデバイスは見つかりません」
「???」

何度かやってもできなかったのですが、最初に登録したとき『リビングテレビ』という名前で登録していたことを思い出し

「Alexa!リビングテレビつけて!」と言うと、
つきました!すごーい!
そしてチャンネルまで声で変えてくれる! またしても子供たちと声で点けたり消したり、番組変えたり。

「リビングテレビって言うのめんどくさーい」っていう子供の素直な意見(*_*)
なので、名前を『テレビ』に直したらすぐ反応してくれました。
エアコンも『リビングエアコン』にしていたのでついでに直して登録。
こういう操作も簡単で分かりやすいのがとても助かります。

我が家のお掃除ロボはなぜか『リコちゃん』という名前がついています。
利口だから?
なので『リコちゃん』で登録すると動いてくれるんですね!かわいい(笑)

どこにいても声だけで色々な操作出来て本当に便利!
これは益々生活必需品です!

Close Bitnami banner
Bitnami